保険 施設 介護についての情報ページ!保険 施設 介護にお調べするならこちらをクリック!、保険 事務 介護
リフォーム業者
旭住研(株)、建築業全般、民家再生も手がける
(株)さくら住宅、TOTOリモデルクラブ加盟、住宅リフォーム全般
(株)職人組、住宅・アパート・店舗・マンションの内外装工事
(株)ハウスメイトワークス、ハウスメイトグループ。住宅・アパートのリフォーム。
山羽メンテナンス(有)、水道工事。給排水衛生設備工事。
(株)甲興産、建築業全般。住宅リフォーム。
(株)ヒノヤ、塗装工事専門。
大栄建設工業(株)、建築業全般。住宅リフォーム。
(株)ジェイエーアメニティーハウス、賃貸住宅管理。建築業全般。住宅リフォーム。
細かい打合せをしていないのに契約をすることに不安を感じている方へ
一般の建築メーカー等と施主が請負契約を締結する場合、仕様・図面がある程度決まった段階で仮契約を締結し同時に手付金の支払いをしなければなりません。手付金の額面は100万円から建築費の一割が相場のようです。手付金を支払った後に施主の都合で契約解除をする場合、手付金はその性格上返還されない場合もあります。JAグループではメーカー決定時に確認申請依頼書に署名捺印を頂きます。この場合は手付金等は必要ありません。また、工事費用についても工事が着工してからのご請求となります。
推薦塗料
塗装工事の塗料について外壁の塗装仕様を決定するにあたり、昨今の住宅事情を踏まえた上で次の 2 つのポイントが重要であるといえます。
1.住人および周辺住民に対し塗料臭による不快感を最小限にする。
2.塗料の耐用年数(寿命)、品質(機能)の高い塗料を選定することで、トータルメンテナンスコストを少なくする。
最近よく見受けられる塗装に関するトラブルには、塗料中の溶剤による化学物質過敏症を引き起こす事故が報告されています。特に住宅街においては、老人や乳児といった環境弱者が気化した塗料臭によりアレルギーを発症させる環境問題です。また、健康な人でも頭痛やめまい、のどの痛み、吐き気が起こることも報告されています。
リフォーム業者選びのコツは?
リフォーム業者の中には飛び込み営業で強引に契約をせかせる悪質な業者も少なくありません。トラブルを未然に防ぐために業者選びは大切です。チェックポイントは、
1.建設業登録や設計事務所登録の有無を確認しましょう。
2.直近のリフォーム事例や施工途中の現場があればのぞいてみましょう。できたら評判を聞いてみるといいでしょう。
3.リフォーム業者の事務所を訪問してみましょう。整理整頓され、対応のいい会社かチェックしましょう。
どの業者を選ぶかはなかなか難しいものです。まずはJAにご相談ください。工事内容にふさわしい優良業者を選定します。
工事検査
建物着工前には建物の配置を確認するための地縄を張ります。その状態で北側斜線や隣地との空き寸法などが設計図書、法令に整合しているかを検査いたします。建物のコンクリート基礎の中には鉄筋が組まれています。その鉄筋の組み方が基礎の強度に大きくかかわります。組み方に悪い所があるとクラック(ヒビ)や不同沈下の原因になります。このようなことを未然に防止するため、JAではコンクリートを流し込む前の状態(基礎の配筋が剥き出しの状態)で配筋の組み方、本数、太さなどを検査しています。
保険 施設 介護